アーカイブ

2012年10月

10月期新入生歓迎会

10月26日に新入生歓迎会を行いました。
庄内緑地公園でバーベキューをしました。P1040265

来賓としてNPO法人日中国際親善協会の岡田さん、小嶋さん、鈴木さんの3名をお迎えしました。
P1040260
火おこしから自分たちでしました。
上手に出来ていました。
P1040267
P1040275
P1040277
P1040281
P1040280
P1040282
P1040283
P1040302
P1040322
P1040261
新入生の皆さん。自分の目標に向かって頑張ってください。
教職員は皆さんのために一生懸命サポートしようと思います。
本当に時間は早く過ぎ去ってしまいます。時間を無駄にせぬよう計画的に勉強してください。
P1040306
今日はとても楽しかったです。皆さんも楽しめたかな?
いろいろな国の人がいるのでもっとコミュニケーションがとれるように日本語の勉強をがんばりましょう。

現在の在籍者数:52名
在籍者の国籍:中国・ベトナム・ネパール・インドネシア

10月23日生け花体験

10月23日生け花体験をしました。
初めての体験だったのでみんな難しそうにしていました。
P1040258
P1040257
P1040256
P1040255
P1040254
P1040253
P1040252
P1040251
日本にいてもなかなか日本文化を体験する機会がないのでいい経験になったと思います。
以下は感想です。
・難しかったけど楽しかった。
・難しいけど集中することができた。
・心が静かになった。
・見ると簡単にできそうだったけど、やってみるととても難しかった。
・またやってみたい。
・とても達成感がある。
・日本文化が体験できてよかった。

P1040259
講師の小西さんと自分たちの作品と一緒に。
みんな上手にできました。

2012年10月期入学式

2012年10月9日10月期入学式が行われました。

P1040202

校長先生より祝辞が贈られました。

P1040199

新入生は真剣に話を聞いています。P1040200

P1040195

続いて生活指導担当の劉先生より祝辞です。
P1040203

皆真面目に話を聞いています。P1040204

岩本先生からの祝辞です。P1040205

黄先生より祝辞が贈られました。
P1040206

三木先生からも祝辞が贈られました。
P1040207
P1040209

新入生の様子です。
P1040210

在校生代表アナスタシヤさん(インドネシア)の祝辞です。
P1040211

新入生代表 孫君玲さん(中国)の答辞です。
P1040212
P1040213
P1040215

続いて茶話会が行われました。
張 雨菠さん(中国)の乾杯の音頭で茶話会スタートです。
P1040216
P1040217
P1040218
P1040219
P1040220
P1040225
P1040228
P1040230

今日から留学生活が始まります。一年半というと長い気がしますが実はあっという間に過ぎるのです。
一日一日を大切にすごし充実した留学生活を送ってほしいと思います。
私たち教職員は皆さんを全力でサポートしますので何でも質問してください。
皆さんが希望する進学先に進めることを心から応援したいと思います。頑張ってください。

このページのトップヘ

見出し画像
×